サブカル消費前線

遊んだものの感想を述べたりする。

グレフェスで勝とう

今回は上級者、もしくはこれから対人戦であるグレフェスを勝ちたいといった方向けの記事になります。

(正直自分もまだまだなので誰か教えて欲しい、自分の今後のメモとしての一面もあります)

 

まずはフェスの基本を確認

フェス - シャニマス攻略 Wiki*

 

見落としやすい点として、同一ユニットボーナス、リンクアピールで点数が入る点です。

この二つのボーナスの存在によってイルミネ3、方クラ2が人気が高いです。

 

そしてグレフェスで勝ちたいという人にまずいえることは

誰か友達一人に招待を受けてもらって招待凛世をもらおう

f:id:kotanikyoukoP:20180828190634p:plain

グレフェスは相手の動きや編成、テンションがランダム要素であります。

下記で戦略の解説もしますが、どの戦略をとっても祈祷が欠かせず、そのなかで思い出が打てるかどうかは祈祷するポイントとして大きな要素です。

凛世がいるかいないかで、本来思い出が打てない試合が打てて1位を拾える。本来1位しか狙えない試合で完全掌握が狙える等々、大きなスコアを狙える回数が大幅に増えますので、かならず誰か一人に招待を受けてもらって、はずきさんで4凸しましょう。

 

 

・どの戦略で勝つか

現在グレ6で存在する戦略は以下です。(100位以内の編成をみました)(人気順)

1.センター果穂イルミネ

2.センター風野バフイルミネ

3.Vi一極(流1特化)

4.低メンタル思い出連打

5.アンティーカリンク思い出追撃編成

 

個人的なオススメは、1、3です。

1は流行が変化しても流用がしやすい点が優れます。ただ若干コンスタントに勝ちづらいです。

3はまず流1を殴れば星を稼げるのでコンスタントに勝ちやすいです。

完全掌握がもっとも狙いやすい戦略でもあります。

また現在のViはバフ(ヒーローインザパーク、SSR3凸バフ)と風野の思い出にVi2倍追撃が事についている事より、流行が変化してもコンスタントに勝ちやすいと思います。(ただし、流行が変化したとき、削れる順番が変化するので大きな点数は出しづらくはなると思います。)

 

・現状と個別に詳しく

現状初期PSSRイルミネは3凸ステ開放と4凸ライブスキルが合致するシリーズとなっています。(他PSSRは初期開放ライブスキルと3凸ステ開放が合致しています)

また二色スキルでもあるため取り回しがよく、リンクも狙いやすい、リンク効果も強い、と人気があります。

(アルストのPSSR甘奈、甜花はその高い倍率から現状でも使用されているので、PSSRの千雪次第では、特に流1Voでは人気ユニットになる可能性があります。)

 

 

1.基本的にセンター果穂、個別特化イルミネ、リーダー凛世(テンション最大時に智代子)の編成

センター果穂の思い出が全属性1倍追撃がつくので、果穂をまんべんなく育成します。

同一ユニットボーナスもつく、イルミネも各属性つよい、リンクもしやすいと安定して戦いやすい編成です。

ただし、まんべんなく育てる分バフの乗り具合でアピール値が大きく左右されます。

上位はセンター風野に譲っていますが、流行関係なく強いので、100位内の数ではわずかですが風野より多いです。

(強さが知れ渡ったのが風野より先という事情もありますので、今後の流行が変わっても、センター風野の方が強いという結果が出るかもしれません)

私はこの編成です。

 

2.センター風野、個別イルミネ、リーダー凛然、Vi智代子、ビーバップ恋鐘等の編成センター風野は思い出にVi2倍追撃がつくので、Viを伸ばして育成します。

現状上位10はほぼこの編成が占めています。上記の果穂と比べて思い出でもリンクアピールが狙え、その分点数が伸びやすいです。前回のグレフェスではここまで上位を占めていたわけではないですが、100位内にはいらっしゃたので、ずっと使いやすい編成だと思います。

 

3.一属性特化編成

 現在Viはビーバップ恋鐘のライブスキル150%バフ、ヒーローインザパークの50%バフ・ライブスキル3倍20%バフ、肝試しパニックのノーリスク50%バフ等、つけやすい、また強いバフが多いです。

トップ10にもいらっしゃいます。Vi2倍風野とビーバップが強い

現状Viは強いバフが多いので流行変化しても強いと思います。というか今度の流行が変わったら使ってる人は教えて欲しい

完全掌握が一番取りやすい編成でもあります。

 

(今後一属性で次に強くなる可能性があるのはVoです。街角フラワーガーデンのライブスキル全体2倍、未知なるFROZENの60%バフ、ライブスキル3倍20%バフがあり、今後思い出にVo2倍追撃が現れた場合これが一番人気になる可能性を秘めていると思います。もし千雪さんだった場合すごいことになる

 

4.低メンタル

わざと自分のキャラのメンタルをつぶして、そうメンタル600程度にし、メンタル5パーセント以下で毎ターン思い出がたまるので、思い出を連打する(グレ5の一位が一時期この編成だったそうです)グレ6でもおひとり見かけました、この編成でとったかは確証がありません。僕はやりたくないです

 

5.アンティーカリンク

ビーバップ恋鐘の150%バフと、まみみ思い出リンク追撃Vi3倍の存在から強いのではないかと噂になった編成。グレ6、100位を眺めていたら、お一人いらっしゃって、ビックリ、アイセーブユー、雲間のモーメントの興味DOWNを搭載しておりました。

そもそも5ターン目まで審査員が残っているのか、闇が深い

 

以上です。参考になったら幸いです。

 

追記

自分は現在パーフェクトライブをとり107位なのですが、伝説の一瞬を追うとドツボにはまるかもしれません。