サブカル消費前線

遊んだものの感想を述べたりする。

鬼滅の刃の下弦解体で打ち切りを心配したとかいう嘘松が許せない話

 皆様お元気ですか、私はすでに残業しないと終わらない量の仕事を振られていて、”えっ、この先どうなるの?”って不安がいっぱいです。

 

 今回はタイトルの通り、鬼滅の刃の下弦解体が行われた時、ジャンプ本誌で読んでて打ち切られないか心配になったーっていう限りなーく嘘松と思われる話がバズってるのを見かけて、もやもやして、調べて、やっぱりちがうじゃねぇか!ってなった話です。

 

 今Twitterを調べたら該当のツイートは143RT167ふぁぼでした。

 

プチバズじゃねーか

 

しかし、しかし、腹が立ったのだから仕方がない、きっちり反論させていただく所存

 

一応、鬼滅は一話目から全部リアタイで読んでます。布教もしてました。

 

 はい、というわけで調べたのはまとめサイトですね、嫌いな人が多いとは存じますが、リンク張ります。内容は書くから、見たくないならリンクは踏むな。

 

 下弦が解体されたジャンプ14号

 https://jumpmatome2ch.biz/archives/5598

 13号

 https://jumpmatome2ch.biz/archives/4765

 12号

 https://jumpmatome2ch.biz/archives/3981

 11号

 https://jumpmatome2ch.biz/archives/3124

 10号

 https://jumpmatome2ch.biz/archives/2295

 

f:id:kotanikyoukoP:20191109023900p:plain

 

 とりあえず件の14号時点で掲載順位5番目で、新連載補正をもらってる石と腹ペコを抜くと3番目なんですよねー

 で10号時点から見て、14号までに、”オレゴラッソ”、”デモンズプラン”、”歪のアマルガム”のU19週三英傑、円満ぽいけど打切りにも見える”背筋をピンと”の4つの連載が終わっています。

f:id:kotanikyoukoP:20191109020243j:plain

 

でそっから

f:id:kotanikyoukoP:20191109020558j:plain

 こんなんが始まってたわけですが

 

 14号(石スタート)時点で、申し訳ないけどU19は死臭がしてた…

 上のコラの素もU19 ですね…

 ポロもかなり危うい匂いだしてましたね。

 

 つまり、どう考えても新連載にドベバリアがあるし、なんなら既存連載組にも、好きな作品だから言うのはばかられるけど、

 

 どうみても打ち切られるなら青春兵器が先

 

 って状態でしたね。青春兵器面白かったなぁ、コロコロぽかったけど

 最終回のポエム最高に好き。面白そうだろ、読んでね。

f:id:kotanikyoukoP:20191109022719p:plain

 

 あと銀魂もこの時期は終わる終わる詐欺のゾンビ状態だったはずです。なんなら感想がまとめられてすらいない…どこらへんかすらわからねぇ、終わるのは42号らしいです。 

 

 個人的アンケ応援漫画でもあった火の丸相撲もここから20週くらいで高校相撲編が終わるので、一区切り直前ですね。終わりかけ作品多すぎか??

(相撲はこの後プロ編に行きます。)

 火の丸相撲、相撲という競技上、体型が似たり寄ったりになってしまうのが、女子ウケ的にきつかったんかなぁ。人気出てほしかったなぁ。

 

 まぁ結局、鬼滅は那由多蜘蛛山編でかなり掲載順位が安定したわけですね。

 自分もあの時期に単行本買いましたわ。あの時期まだ一巻の初版残ってましたからね。周りの家族とか、友人に勧めてもだーれも読んでくれねぇの、笑っちゃうよね

 

 しかも他に打ち切られそうな作品がごろごろしている状態なわけですわ、完全に嘘松でしょ、ちゃんと新連載読んでたのか?

 

 なんだったら、僕勉もヒロイン二人の性格がキツめ(今や影の薄い毒舌設定)でこれ残るかなービミョーって感じでしたよ。うるかがでて、やった正ヒロインキタこれで勝つる!って号でしたよ、14号

 僕勉なぁ、うるかが勝つると思ったのに、ヒロインレースに先生が乱入してくるんだもんなぁ、やっぱり幼馴染は負けヒロインなのか…(絶望)

 私の幼馴染ヒロイン好きも筋金入りですね。

 

 よく見たらソーマドベじゃん!

 打ち切り候補の量が多すぎる

 

 これは実質的にワンピ以外打ち切られてもおかしくない可能性が微粒子レベルで???

 

 って感じですね。打ち切られるわけねーだろ!古参ぶるんじゃねぇ出直してこい!!

(特大ブーメラン)

 

 個人的に鬼滅で一番打ち切られるっ!!!って思ったのは

 浅草で無惨と出会った回でしたね。

 敵のラスボスと街中で出会うんですよ?畳むための布石にしか見えねぇよ…

 

 

 にわかはいいけど、古参ぶるんじゃねぇ、っていう。嘘松見ると楽しくなくなっちゃうだろ

 以上です。

 

おまけ(スレ引用)

”ジャンプの不死鳥”青春兵器ナンバーワンの歴史

2016年46号 青春兵器ナンバーワン、連載開始
2016年52号 補正切れ ドベ2で同期のアマルガムより下になってしまう このスレの住人、覚悟完了
2017年08号 まさかのセンターカラー それまでドベ1~2が殆どでアマルガムデモプラオレゴラッソと熾烈な戦いを繰り広げていたがこのスレが希望に包まれる
2017年09号 新連載が6inであることが判明 淡い希望は砕かれた このスレの住人、覚悟完了
2017年10号 ゴロー回、青春で最もアンケが取れた回が掲載される 掲載順も高くこのスレが希望に包まれる 2017年12号には補正切れ後史上最高掲載順位上から6番目とこのあたりからしばらく好調な掲載順が続く
単行本2巻発売 単行本帯にて編集部内では”不死鳥”と呼ばれていたことが明らかになる
2017年24号 まさかのセンターカラー 2017年19号から25号までずっと掲載順一桁をとっておりこれは軌道にのったとこのスレも安堵感に包まれる
2017年26号 掲載順ドベ4、ここからしばらく低い掲載順が続く このスレは不安に包まれる
2017年30号 上から11番目、番外編掲載 長いドベを経ても6inを生き残ったこともあり不死鳥復活とこのスレに希望が生まれる
2017年32号 再びドベ3 これからシューダンクロアカの補正切れとともに青春シューダンクロアカマリーの四つ巴の戦いが熾烈を極めることになる
2017年47号 センターカラーをもらうもドベ4、人気投票が開催される 長谷川先生の目標が結果発表まで連載を続けることであることが明らかになる この号の前よりマリーと磯兵衛が終了しクロアカシューダン青春の三つ巴の戦いが本格化する
2017年48号 担当編集が長年作者を支えた斎藤さんから新人の戸出さんに変わる ずっと前作より(コミックスで)連れ添った斎藤さんとの別れにこのスレは悲しみに包まれる
2018年01号 新連載がハンタ含め3inであることがわかる 45,47,48号で始まった新連載は合併号が多いこともありこの改変では打ち切られないため三つ巴を繰り広げていた青春も終わることがほぼ確定する このスレの住人、覚悟完了
2018年07号 09号よりハンタ再開であるにも関わらず普通年功序列で先に終わるはずの青春が生き残り先にシューダンクロアカが終了、そして掲載された話は次で最終回には余りに急展開となる話であった ハンタ増枠がほぼ確定しこのスレに再び希望が生まれる
2018年08号発売前水曜日 掲載順が上から10番目、ドベ抜け、更に最終回を迎えずバレスレに希望が満ち溢れる この希望が打ち砕かれるのはこの僅か6時間後のことであった
2018年08号 途中より突然エージの不穏なモノローグが流れ始め、話が急展開しはじめる このスレに戸惑いが広がる
2018年09号 人気投票結果発表、大半のキャラより元担当編集が得票、作者母がメインヒロインより得票する等かなり混沌とした結果になったがセンターカラーが貰えず、更に人気投票に一話が使われず途中より再びシリアスが始まる このスレの住人、覚悟完了
2018年13号 零一が自爆し話が卒業式に飛ぶ このスレの住人、お供する準備を完了する
2018年14号 青春兵器ナンバーワン、最終回 不死鳥、堕つ

長谷川先生、一年半の連載お疲れ様でした
このスレも楽しかったよ 考えてみりゃすごい掲載順位でここまで続けたもんだ